2009年04月13日

情報処理試験は午後対策も

情報処理試験は
午後対策も必要です。

合格するためには

午前1、午前2、午後1、午後2

を全てまんべんなく合格点をとる必要があります。

午前だけ高得点を上げてもダメです。

よって午前がそこそこできれば午後対策をしましょう。

また午後は本当に実力がでるので、勉強よりも

過去問を解いて時間配分や問題の雰囲気をつかみましょう。
posted by たんごたんば at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

情報処理技術者試験 1週間前

システムエンジニア、プログラマーなら
必ず受けたい試験ですね。

あと一週間です。
少しでも問題を解いて試験に備えましょう。

今からならば、過去問を数多く解くのが良いです。

今回からは試験制度が変更され、
ITパスポート試験が開始されますね。

前回の記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://tangotanba.seesaa.net/article/107932655.html?1239449556
posted by たんごたんば at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

上司目線

以下は既にメルマガにて配信済みの内容です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回は上司目線で考えるです。

最近、部下(以下A君)の相談にのりました。部下の後輩(以下B君)の育成についてです。

どんな内容かと言いますと、B君の作業の進捗が遅れているらしい

からどうしたものかと。

私とそのB君の間にはリーダーと課長がいるので2段飛びで相談がきました。

いろいろ話があったのですが、結論をいうとA君はそのB君の現状を助けること

しか頭になかったのです。

しかしながら、上司というものは部下の育成やチーム全体のパフォーマンス

といったことも考えて、部下に指示をしています。

私はA君いいました”B君の作業が遅れて失敗してもいいじゃないかと”

その作業は遅れても大きな会社の損害にはなりません。

むしろ失敗したなら、逆にB君が大きな学びを得ると考えています。

まぁ私が駆け出しのころはそういう考えは絶対にできなかったと思いますが、

皆さんも少し上司目線を持つと仕事の進め方や幅が広がると思い書きました。
posted by たんごたんば at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

時間短縮を考え続けよう!

システムエンジニアであれ、
プログラマーであれ、
他のサラリーマンであれ、

時間は平等に与えられた資産です。

この使い方の積み重ねが人生の有意義に

すごせるか本当に変わります。

自分の時間の使い方を本気であらためましょう。

まだまだ、短縮できます。

たとえば、本当に読む必要のメールだけ読んでいますか?

出なくてよい電話を長電話していませんか?

断ればよいことを断っていませんか?

自分で段取りをまとめてから仕事に着手していますか?

確認がもれて、手戻りが発生したことは次から
おきないように見直ししていますか?

普通に歩いてないで早歩きしてみませんか?

posted by たんごたんば at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

情報処理試験まであと2週間

情報処理技術者試験まであと2週間です。

私は業務に振り回されて十分準備ができていませんが、

一応試験前は少しでも勉強して

最悪次につながるようにします。
ラベル:情報処理試験
posted by たんごたんば at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

ビジネス力☆アップの紹介

以下はメルマガ配送すみの内容です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
メルマガ 10分でビジネス力☆アップ

            (第3号)
                         発行者:丹後丹波
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


★知っていると間違いなくビジネス力アップするワード
 
 ”なぜなぜ5回”
 
 トヨタの現場改善での手法にて生まれた言葉。
 1つの問題に対してなぜ生まれたのかなど”なぜ”を何度も繰り返しながら
 表層の問題でなく真因にせまる。

 問題が起きたときだけではなく、仕事に対しても”なぜ”この仕事が必要なのか
 など深く洞察するときに利用するとより質の高い仕事ができます。 
 
   
 
★週刊マスコミレビュー(最近のマスコミからビジネス視点で解説します)

 日経ヴェリタス(2月15日号より)

・続本質の見誤った世界危機説
 
 100年に1度の不況といってますが、本当なの?
 私も違和感感じています。そこで数字で解説してあります。

 大恐慌当時(1932)アメリカの経済成長率は-13.0%、
               今年の予想は-2.3%と予想
 1933年の失業率は24.9% 2010年に9.3%に状況と予想
 
 この数字を見ても現状騒ぎすぎの感じがします。

 またウィキペディアとかで大恐慌を調べてみると、当時は日本でも貧しすぎて農村では娘を売るとか
 あったそうです。現在は派遣切りは叫ばれていますが、人身売買が社会問題化するまでには無いですね。
 逆に振り込め詐欺に会う人たちが多いとなると親世代はまだお金余っている現実があるのでは??

 TVをはじめとするマスコミに踊らされると足元すくわれますね。 
 

★週刊ビジネス書籍レビュー
  
  書名:予想通りに不合理(ダンアリエリー)

 Amazon.Com第一位が目に入る。
 内容は最近注目されつつある行動経済学の1端にふれることができる。
 人間は常に合理的に行動を取っているわけではないことが理解できます。
 
  (自己評価)  
  ■なんども読み返したい 
  □他人に薦めたい
  □1度読んで満足勉強になった
  □中古でよかったかも。。
  □私には不要でした。
posted by たんごたんば at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

会社のイスを変えました

久々の書き込みです。

まだ生きていますが、多忙で更新できていません。

で、会社のイスを交換しました。

会社支給のものがどうも体にあっていないみたいなので、

腰の負担が軽減されるタイプを自腹で購入し、会社に設置。

これまでは、肩や腰が張り、体調が悪かったのですが、

変えてからはだんだんと調子がよくなりました。

会社のイスの交換、一度検討されてみてはどうでしょうか?

これで仕事がはかどり、且つ、マッサージに行く時間も減少できます。
posted by たんごたんば at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

確定申告にいってきました

ここ4年くらいは年末調整だけでは
終わらないので、毎年確定申告に行っています。

これもだんだん慣れてきたのでトータルで3時間くらいで
申告書が書けるようになりました。

最初は10-16時間くらいかかっていたような。

慣れればどうってことないのですが、試行錯誤は大事です。

なんでも経験は大切ですね。

また税金に強くなるって、いろいろ有効です。

確定申告してみませんか?
-何もしなければ必要ないですが、確定申告するときは
どういう時か考えて見ましょう。

posted by たんごたんば at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

10分でビジネス力☆アップ 紹介

毎回読むだけでスキルアップする
メルマガを配信しています。

興味ある方はどうぞ

http://www.mag2.com/m/0000282687.html

サンプルを乗せます。2月21日配信分

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★知っていると間違いなくビジネス力アップするワード
 
 ”5S”
 工場や職場で環境整備のスローガンとして使われる
  整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字のSをとったもの。

 実際これをキチンと行うだけで、ものを探す時間、怪我をするの減少といったこと、
 が生産性の向上につながる。

 職場に期待せず、まず、自分の机の周りだけでも、整理整頓し、使いやすく工夫することで
 生産性があがるのでやりましょう。
 
  
   
 
★週刊マスコミレビュー(最近のマスコミからビジネス視点で解説します)

 カンブリア宮殿(TV東京)より
 八起会会長 野口 誠一氏

 自殺するのは相談者がいないからという精神科の先生の話を新聞で読み、
 会社の倒産から自殺しようとしている経営者の相談をされてらっしゃいます。

 まぁここまで達観すると凄いですね。自殺願望のある人の相談にのるというだけで
 次元が違います。

 こちらのコラムを読むといろいろ含蓄のある言葉を得られます。

 http://www.weekly-net.co.jp/rensai/110/

 
★週刊ビジネス書籍レビュー
  
  書名:脳を活かす仕事術 茂木健一郎

  脳関連の本は少しはやりましたが、やはりオフィスワーカーの仕事の根源は
  脳みそであるので、脳の使い方は専門家の意見を聞いて、活用したほうが良いわけです。
  一度読んで自分で脳への負荷のかけ方など学ぶと良いでしょう。
 
  (自己評価)  
  □なんども読み返したい 
  □他人に薦めたい
  ■1度読んで満足勉強になった
  □中古でよかったかも。。
  □私には不要でした。
   
posted by たんごたんば at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

歯磨き10分

歯磨き10分です。

強力です。

というか自分の感覚だと、歯磨きは
5分間くらい丁寧にやらないと
完全に歯垢が落ちていない感じです。

一度どこかのブログで歯磨き10分を読んで実践していますが、
口内炎の発生確率は抜群に減りました。

また以前NHKの番組”試してがってん”?でやっていましたが、

ウィルスを防止する粘膜を口腔内の細菌による
酵素が溶かすそうです。

つまり歯磨きを丁寧にして細菌を減らすことがウィルス防止になり
風邪がひきにくくなります。

毎日歯磨き10分+磨き方の研究で
さまざまな病気予防ができます。

時間が生み出せます。
posted by たんごたんば at 22:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

