2009年05月10日

肩こり対策その2

以下はメルマガ配信済みです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
肩こりの続きです。

肩こりの原因の一つに実は腰が先にこっている

場合があります。

腰が硬くなり、背中になり、肩まであがってくる

というパターンが私は多いです。

なので、肩にサロンパス等を張っても腰の張りをとらないと

いつまでたっても直りません。

私は整骨院のマッサージを定期的にうけ、腰から背中の筋肉を

ほぐしていきました。

その後、首もマッサージし、肩は自然に楽になってきました。

こちらのメルマガもよろしくお願いします。
10分でビジネス力☆アップ
http://www.mag2.com/m/0000282687.html
タグ:肩こり
posted by たんごたんば at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

岩盤浴はどうでしょうか?

お疲れ気味のエンジニアのみなさん

GWはいかがお過ごしでしょうか?

明日、明後日と2日ありますが、時間があるならば、

岩盤浴を試してみてはどうでしょうか?

私の感想だと、良いです。

・どんなことをするか?
 あったかい岩の上に寝ます。
 遠赤外線で体の芯から温められ、大量の汗がでます。
 
・効用
 体が温められたことで、コリがほぐれます。
 発汗による体の代謝にて適度に疲れがあるので、
 夜は深く寝ることができます。

GWに疲れを取るにはおすすめですよ。

 
posted by たんごたんば at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWに出勤してみる

時間を生み出すのには
他人と違う工夫をするのもありです。

GWで1日とくに予定が無い人は半日でも会社に出勤し、

机の整理や、余計な書類の処分、中途半端な仕事状況の

仕上げを1気にやってしまいましょう。

邪魔が入らないのでスイスイ仕事できます。

連休明けのスタートが全然違いますよ。
posted by たんごたんば at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

肩こり対策

以下は既にメルマガ配信済みです。
http://archive.mag2.com/0000239217/index.html

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
丹後丹波です。

最近肩こりに悩まされていたのですが、

ずいぶん改善されてきました。

肩こりが改善されると、体調が軽くなり、起床もしやすく

休日も充実してすごせるし、会社での生産性もあがります。

原因としては

・運動不足
・ストレス
・姿勢の悪さ

など
様々ですが、私の場合は会社の椅子でした。

椅子を低反発のクッション+腰を支えるタイプに交換すると

改善しました。

肩こり予防について、もう少しつづけます。
タグ:肩こり
posted by たんごたんば at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

システムエンジニアの皆さん自己採点をしましょう

情報処理試験から1週間たちました。

解答がIPAのホームページにアップされています。

確認して、自己採点。
あと間違ったところを確認して、次回への糧としておきましょう!

http://www.jitec.ipa.go.jp/
posted by たんごたんば at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

情報処理試験当日

本日は試験お疲れ様でした。

本日はゆっくり休んでください。

後日、予備校から解答速報がありますので、

できなかったことは押さえておきましょう!
posted by たんごたんば at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

明日は春の情報処理技術者試験

明日は試験本番ですね。

写真、鉛筆、消しゴムの用意はできたでしょうか?

本日は早めに寝て、明日は全力でがんばりましょう。

私のように毎年受けているとだんだん慣れてきて、

そんなに試験対策しなくてよくなりますよ。
ほんとに。
posted by たんごたんば at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

情報処理試験の前日には

システムエンジニア、プログラマーの方がたくさん
受験すると思いますが、

情報処理技術者試験の前日は
朝遅く起きず、午前中起床して

勉強しましょう。

土曜日は早く寝て、試験当日は早めに起きる。

8時くらいにおきて、試験本番にパフォーマンスがでるように
しておきましょう。

posted by たんごたんば at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

試験当日の対策

試験当日の対策です。

私はBの鉛筆を5本ほど持っていきます。

シャーペンは壊れるのと筆圧で芯が折れます。

芯が硬いと紙がやぶれたりします。

鉛筆削りがあれば芯が折れたら削るだけです。

皆さんは鉛筆の使用はどうですか?

ただ、普段の試験勉強で利用していないと慣れないかもですが。。
タグ:試験対策
posted by たんごたんば at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

情報処理試験対策で隙間時間を使う

平日は情報処理試験の勉強はなかなか
時間がとれませんが、

受験票の写真をとるとか、
鉛筆、消しゴムを買う。

試験会場への道順を確認する

とかは

隙間時間でできます。

これをあらかじめやることで、前日の時間を少しでも
節約し、勉強する時間の塊を作りましょう。

じっくり勉強するには1時間以上の時間の
塊が経験上必要です。
posted by たんごたんば at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

