2009年09月27日

人生にマイナスでゼロに戻すだけはすぐする

人生を送れば、自分の失敗や他人の事故に巻き込まれるなど、
いろいろ面倒なことがあります。

こういうのは解決しても、マイナスがゼロに戻るだけ
で、何もよくならず、面倒くさいだけです。

よくあるのが、これを後回しにすることです。

私も多忙でしてしまうことがあります。

でも、すぐに解決するように心がけましょう。
人生がより楽になります。本当です。

例えば、電車で落し物をした。それは携帯電話とか大事なものだ!
ほっておいても、何も良くなりませんし、解決しても
普通に戻るだけ。。

でもすぐ解決しましょう。
これをするかしないかで今後の人生が充実するかしないか
決定すると思ってください。

1)→やれば、解決。もとに戻る

2)→ほっておく。
 →解決しなくちゃと頭で気になる。
 →次々他の予定が入り解決できない。
 →余計に被害が広がったりする。

自分の人生でそういうことないですか?
posted by たんごたんば at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

自転車その2

本日 シルバーウィーク最後ですが、

自転車に乗って古本を売ってきました。


これって時間の短縮につながりました。


1)自転車で行くので運動になり、運動不足解消の
 運動時間が不要になる。

2)電車で2駅の場所だが、電車+徒歩より早い

この点で
古本を電車で売りに行くより時間が効率的でした。

自転車の活用を検討してはどうでしょうか?

あと自宅の古本は売ったほうがよいですよ。
利点:1.お金が少し入る。
   2.部屋が整理できる。
   3.部屋が整理できると探す手間など減り、時間効率が上がる。
posted by たんごたんば at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

肩こり対策その2

以下はメルマガ配信済みです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
肩こりの続きです。

肩こりの原因の一つに実は腰が先にこっている

場合があります。

腰が硬くなり、背中になり、肩まであがってくる

というパターンが私は多いです。

なので、肩にサロンパス等を張っても腰の張りをとらないと

いつまでたっても直りません。

私は整骨院のマッサージを定期的にうけ、腰から背中の筋肉を

ほぐしていきました。

その後、首もマッサージし、肩は自然に楽になってきました。

こちらのメルマガもよろしくお願いします。
10分でビジネス力☆アップ
http://www.mag2.com/m/0000282687.html
タグ:肩こり
posted by たんごたんば at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

岩盤浴はどうでしょうか?

お疲れ気味のエンジニアのみなさん

GWはいかがお過ごしでしょうか?

明日、明後日と2日ありますが、時間があるならば、

岩盤浴を試してみてはどうでしょうか?

私の感想だと、良いです。

・どんなことをするか?
 あったかい岩の上に寝ます。
 遠赤外線で体の芯から温められ、大量の汗がでます。
 
・効用
 体が温められたことで、コリがほぐれます。
 発汗による体の代謝にて適度に疲れがあるので、
 夜は深く寝ることができます。

GWに疲れを取るにはおすすめですよ。

 
posted by たんごたんば at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWに出勤してみる

時間を生み出すのには
他人と違う工夫をするのもありです。

GWで1日とくに予定が無い人は半日でも会社に出勤し、

机の整理や、余計な書類の処分、中途半端な仕事状況の

仕上げを1気にやってしまいましょう。

邪魔が入らないのでスイスイ仕事できます。

連休明けのスタートが全然違いますよ。
posted by たんごたんば at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

肩こり対策

以下は既にメルマガ配信済みです。
http://archive.mag2.com/0000239217/index.html

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
丹後丹波です。

最近肩こりに悩まされていたのですが、

ずいぶん改善されてきました。

肩こりが改善されると、体調が軽くなり、起床もしやすく

休日も充実してすごせるし、会社での生産性もあがります。

原因としては

・運動不足
・ストレス
・姿勢の悪さ

など
様々ですが、私の場合は会社の椅子でした。

椅子を低反発のクッション+腰を支えるタイプに交換すると

改善しました。

肩こり予防について、もう少しつづけます。
タグ:肩こり
posted by たんごたんば at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

時間短縮を考え続けよう!

システムエンジニアであれ、
プログラマーであれ、
他のサラリーマンであれ、

時間は平等に与えられた資産です。

この使い方の積み重ねが人生の有意義に

すごせるか本当に変わります。

自分の時間の使い方を本気であらためましょう。

まだまだ、短縮できます。

たとえば、本当に読む必要のメールだけ読んでいますか?

出なくてよい電話を長電話していませんか?

断ればよいことを断っていませんか?

自分で段取りをまとめてから仕事に着手していますか?

確認がもれて、手戻りが発生したことは次から
おきないように見直ししていますか?

普通に歩いてないで早歩きしてみませんか?

posted by たんごたんば at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

会社のイスを変えました

久々の書き込みです。

まだ生きていますが、多忙で更新できていません。

で、会社のイスを交換しました。

会社支給のものがどうも体にあっていないみたいなので、

腰の負担が軽減されるタイプを自腹で購入し、会社に設置。

これまでは、肩や腰が張り、体調が悪かったのですが、

変えてからはだんだんと調子がよくなりました。

会社のイスの交換、一度検討されてみてはどうでしょうか?

これで仕事がはかどり、且つ、マッサージに行く時間も減少できます。
posted by たんごたんば at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

歯磨き10分

歯磨き10分です。

強力です。

というか自分の感覚だと、歯磨きは
5分間くらい丁寧にやらないと
完全に歯垢が落ちていない感じです。

一度どこかのブログで歯磨き10分を読んで実践していますが、
口内炎の発生確率は抜群に減りました。

また以前NHKの番組”試してがってん”?でやっていましたが、

ウィルスを防止する粘膜を口腔内の細菌による
酵素が溶かすそうです。

つまり歯磨きを丁寧にして細菌を減らすことがウィルス防止になり
風邪がひきにくくなります。

毎日歯磨き10分+磨き方の研究で
さまざまな病気予防ができます。

時間が生み出せます。
posted by たんごたんば at 22:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

HDDレコーダー

以下はメールマガジン配信済みです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


今日のテーマはHDDレコーダーです。

丹後は最近買いました。

”今頃かよ”と反応する読者はいるかもしれませんが、そう今頃です。

便利だろうなと思っていましたが、実際利用すると抜群に便利でした。

録画と再生の手軽さがこれまでのビデオより圧倒的に違います。

私はこれで一気に時間のリストラをしました。

まず、自分が見たいTVを全て予約録画にしました。

で、空いた時間に見る生活に変えました。(当然CMは飛ばす)

体感的に1日1時間くらいの余裕が生まれました。

これは大きいです。

まだ、所持していない方は”貯金をはたいても”買って時間のリストラをしてもらいたいです。

posted by たんごたんば at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

フォーカス・リーディング

フォーカス・リーディングは
かなり実用的な本でした。

速読の本のなかでは一番実用的でないでしょうか?

ようは本を早く読むことによって
投下するコスト(=時間)
を減らし、本から得るリターンを最大化しようということです。

システムエンジニアは特にマニュアルを早く読むというだけで
時間が圧縮できます。

右脳がどうのとかウサンくさいものと違い、

キチンとレベル感が説明してあります。

必読+必実践です。



posted by たんごたんば at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

移動時間の有効活用を考えよう

有利な転職をするためには
スキルアップがかかせません。

しかしながら、スキルアップには絶対的な勉強時間が
必要です。

そこで、やはり有効活用しやすいのは

”移動時間”です。

この時間は何も生産していません。

基本は通勤時間ですね。

あと客先へよくいくシステムエンジニアはその移動時間になります。

私の場合は電車が始発なので、確実に座れます。
帰りも比較的空いているので座れます。

これで往復1時間は勉強できます。


この座れるというのは大きいですね。
ノート広げて読む、参考書を読むとか可能です。

引越は大変ですが、通勤時間を工夫するなどすれば
案外座れますよ。

いろいろ試されてはどうでしょうか?
posted by たんごたんば at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

飲みを断って時間を生み出す。

これは既にメルマガ配信済みの内容です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

毎回言ってますが、システムエンジニアが良い転職を
するためには学習時間の確保が絶対条件になります。

誘われるお酒を断りましょうです。

最近は暑いので、ビールを飲みにいってしまうのですが、

とくに若いうちに先輩に誘われたり、部署の宴会に誘われたりするのは

なかなか断りきれないです。

しかし、あの時間は結構自由時間(=学習時間)を圧迫します。

しかも先輩のつまらない愚痴を聞いたりするので、無駄な時間が多いです。

全て参加していれば、当然時間が減少し、レベルアップができません。

ただし、全て断わるのはあまりすすめません。

 まず、あいつは付き合い悪くつまらないやつだとは思われないようにしなければ

なりません。

社会はほとんどが人間関係によって成り立っていることを理解しましょう。

そこで大体、半分くらいを上手に断りましょう。

”誘えばたまに来るやつ”くらいの認識を持ってもらうのが良いでしょう。

 仕事上がりの先輩からの酒の誘いがあったとします。

そのときは前回、いつ一緒に行ったか思い出しましょう。

同じ週にいっていれば必ず断りましょう。3週間くらい前ならうけても良いかもしれません。

これは自分で基準を考えておきましょう。

断る言葉は

”すみません、今日は朝から腹の調子悪くて”

でOKです。

私の経験で今まで無理やり連れて行く先輩はいませんでした。

次に、宴会は人の歓送迎会や忘年会くらいは出席し、あとは断りましょう。

これは”その日は予定が入っていて。。”でOKです。

あいた時間を自分の休息や学習時間にあてます。
posted by たんごたんば at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

水虫を治しましょう。

暑いなか少し汚いタイトルですんません。

サラリーマンのお供、水虫です。

飼っている人はとっとと治しましょう。

かゆいと感じて集中力がとぎれている時間、足をかいている

時間がもったいないです。特に夏は多いですね。

最近は強力な水虫薬がでています。

塩酸ブテナフィン、塩酸テルビナフィンが入っているタイプを

ドラッグストアで購入し、毎日3ヶ月くらい塗ります。

減りが少ないクリーム型をお勧めします。


あと爪が厚くなったり白くなったりする爪水虫は皮膚科で

飲み薬を処方してもらう必要があります。

飲み薬治療でないと直る確率が少ないです。

私は15年くらい飼っていましたが、昨年、皮膚科で薬をもらい、

半年飲み続けて直しました。

ちなみに飲み続けるのがポイントです。

私は副作用で、すごくイライラしたので、毎日飲む薬を

3日に1回に減らしましたが、直るまで続けました。


一生の悩みが半年で解消します。とっとと会社の帰り道や近所の

皮膚科へ行きましょう。


参考になったよと思ったら。クリックお願いします。m(_ _)m
人気blogランキングへ
posted by たんごたんば at 22:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

転職のため時間を生み出す方法4 その2

結構、蒸し暑いですね。
梅雨が長引いている感じですね。


以下はメールマガジン配信済みの内容です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★ 仕事を断りましょう ★★ の続きです。

”忙しいから出来ません”と言ってはダメよ。。

と書きましたが、ではどう対応するのでしょう。

  まず、納期を交渉しましょう。

新たに仕事をやってくれと言われても

大体、現在進行形で仕事を抱えて忙しいはずです。

少しくらい余裕ができてもまた割り込みです。。

これが結構ひっきりなしで来るので仕事の底なし沼のように感じます。

そこで、新たに仕事を頼まれたときに、まず抱えている仕事をキチンと説明します。

”これとこれをいつまでにやれと言われています。それをやるには○○日かかります。”

と答え、

”その作業の後、取り掛かってもOKですか?”と

そして、次が【重要】です。

”それとも順番を入れ替えましょうか?”

と提案します。!

 この発言で仕事を頼む人に仕事のスケジューリングをさせます。

抱えている仕事、もしくは今から頼もうとしている仕事について
間接的に納期延長を提案するのです。

まずこれが一歩となります。

◎時間を生み出す方法その4 その2

★★ 仕事を断りましょう ★★ 
 
 ↓↓ 次の方法を用います。

★★ やんわりと納期を交渉しましょう。★★

まだこの話題はつづきます。。

↓↓ ランキング ↓↓
参考になったよと思ったら。クリックお願いします。m(_ _)m
人気blogランキングへ
posted by たんごたんば at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

転職のため時間を生み出す方法4

条件の良い転職にとってスキルアップをしているほうが
当然ながら可能性は高いです。

以下はメールマガジンで配信済みの内容です。

↓↓↓↓↓↓↓

スキルアップには一定の学習時間が必要になります。

◎時間を生み出す方法その4

★★ 仕事を断りましょう ★★ 

結構本質にせまってきましたね。

やはり次々来る仕事を全部していたら、いつまでたっても忙しいままです。

断れる仕事は断って、仕事量を調整しましょう。

但し、仕事を頼まれたときに

”忙しいからできません”

これは絶対言ってはダメです。禁句です。上司や先輩に

仕事ができん奴だなと思われるだけです。マイナスにしかなりません。

うまく断る必要があります。

その方法についてはまた後日!


◎時間を生み出す方法その4

★★ 仕事を断りましょう  
但し”忙しいから出来ません”と言ってはダメよ。。★★

それにしてもITエンジニア(SE,PG)は仕事が
次から次へくる職業ですな〜。


よかったらクリックお願いします。m(_ _)m
人気blogランキングへ


自分の適性年収知りたいですか?
詳しくはこちらで

タグ:転職
posted by たんごたんば at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

転職のための時間を生み出す その3

◎時間を生み出す方法その3

★★ ブラインドタッチを憶えましょう ★★ 

システムエンジニアやプログラマーで案外ブラインドタッチできない人が
います。
読者で俺もだよねーと思った人そこそこいるのではないでしょうか?

やはりブラインドタッチができるとプログラムやデータ処理に対して生産性は上がります。

生産性が上がると当然ながら処理時間が短縮し、時間が生み出されます。

普段の業務に追われ、ブラインドタッチをおろそかにしていませんか?

”ホームポジション”を覚え、
あとはベクターなどでフリーのタイピングソフトやタイピングゲームを入手して、練習しましょう。

2週間くらいコツコツがんばるだけでブラインドタッチはできるようになります。

時間って取り返せないので貴重ですよ。
それくらい練習しなくて年収あげようなんて思うのはやはり客観的に無理があるのではないでしょうか?

時間を生み出す方法その3

★★ ブラインドタッチを身につける ★★

↓↓ ランキング ↓↓
よかったらクリックお願いします。m(_ _)m
人気blogランキングへ


 




求人検索サイト「Job-link!」
posted by たんごたんば at 22:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

システムエンジニアにとって無駄な時間とは

前回の

http://tangotanba.seesaa.net/archives/20070707-1.html

転職を阻害する積み重ねても無駄な時間とはなんでしょうか?

それはトラブルシュートです。

トラブルシュートは実はスキルアップするための
壁であり、それなりに経験するとシステムエンジニアとしては
幅が出てよい面もありますが、、

その作業ばかりだと弊害のほうが大きいです。

理由を挙げるとトラブルシュートは

@未熟なシステムエンジニアとかプログラマーが書いたとか、仕様が度々変更されたぐちゃぐちゃプログラムのソースの解析と改修

Aデータリカバリー用のバッチ作成

Bバグ探しでベタなデータ調査
(紙とマーカーとEXCELでニラめっこ)

Cその他、ユーザーの愚痴を聞くとか。。

という時間が無限にあります。はっきり言ってこれは肉体労働であり、
いくらやっても疲れしか残りません。

しかもトラブルシュートのスキルが上がり、次回もまたトラブルに
突っ込まれるという
 バットサイクル
 が起きます。

じゃーどうすりゃいいの??俺たちそれにはまっています。
という返答が聞こえてきそうですね。

良い対応方法は以下です。

1)工夫して、@ABを短時間で終わらせるか考える。

⇒これはポイントです。

 案外上司、先輩に言われるがままに修正、対応する人が多いです。
でも、工夫して早く終わらせれば、自分のスキルは上がりますし、
他人には喜ばれます。

 読者の多くはプログラムが組めるはず。ならばBとかも
EXCELマクロやピボットテーブルを活用して解決速度を上げましょう。

2)なぜこのトラブルが起きたか考えて、自分ならどう防ぐか、
または何をしておけば防げたか考えましょう。
(これは帰る電車とかの空いた時間に考えます。)

できることなら自宅に日記でもつけておきましょう。

トヨタ式のなぜなぜ5回です。(検索すればヒットします)

 この思考は重要です。漫然と仕事をする人たちと差がついていきます。そこで、自分が開発するときには同じ失敗は繰り返さないようにするのです。
 するとトラブルが減り自分の時間が生まれます。

また下っ端でトラブルの状況がわからないときもありますが、
こういうときは食事とか行き帰りの電車とかで、先輩や上司にさりげなく原因を聞きましょう。
 みんな愚痴りたいので教えてくれます。w

情報がかたよらないように色んな人から聞くのが重要です。


求人検索サイト「Job-link!」

posted by たんごたんば at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

転職のための時間を生み出すその2

このブログでは転職を考えているシステムエンジニアに
より良い人生を送るためのヒントを書いています。

転職するにはスキルアップが必要ですが、そのためには学習時間確保が
必要です。

今回は2回目です。

時間を生み出すその2

”意思決定を早くする”

です。

人生は意思決定の連続です。悩んで時間をかけるのは非常に勿体ないです。

Yes Or NOの結論をすぐ出すように心がけましょう。

読者は悩んで良いことがあったかも知れません。
しかしながら、今までの人生の中で悩んでいる間にチャンスを逃したこともあったり、悩んでも失敗したこともありませんか?

悩んでいる時間って実際無駄な時間が
多いです。

意思決定を早くするだけで、毎日の時間が短縮されます。

★転職のための時間を生み出すその2

”意思決定を早くする”







求人検索サイト「Job-link!」

 



posted by たんごたんば at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

転職のため時間を生み出す方法1

条件の良い転職にとってスキルアップをしているほうが
当然ながら可能性は高いです。

スキルアップには一定の学習時間が必要になります。

即効性がある時間を生み出す方法その1

・サプリメントを取るです。

これは簡単です。駅前とかのドラッグストアで買ってきて
毎日飲むだけ。

・なぜサプリメントか?
 ⇒(結果)寝起きが良くなります、疲れが取れやすくなります。
 
デスマーチに入っている転職したいと強く考えてしまう状況の
システムエンジニアやプログラマーは残業が多く、当然バランスのとれた
食事がとりにくくなります。さらにストレスがたまっているので、
飲酒量が多くなりがちです。これだと栄養のバランスが崩れ、
寝ても疲れがとれない状況になります。

一度の睡眠で朝から快調になるだけで、時間確保が容易になりませんか?

posted by たんごたんば at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 時間を生み出す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

