2010年03月13日

システム作りの基本その4

システム作りの基本その4は

・新しい技術を試そうです。

新しく作成するシステムには、少しでも今までにない技術を
取り入れましょう。

システム作成にはこれまで使った枯れた技術を利用して
なるべく、トラブルなくしたいと思います。

私もなるべく枯れたものを利用したほうがよいと思います。

ただ、それだけだと”進歩がありません”

エンジニアとしては少しづつ腕を磨き、より生産性を
あげていく必要があります。

なにも大がかりに刷新する必要はないです。

いままでに使ったことないが、よさそうな関数を使おうとか

データの持ち方を変えてみようとかそういうことです。

そのためには毎日でもマニュアルなどを読んで

使えそうな技術に”あたり”をつけておくことが大切です。
posted by たんごたんば at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

以前のメルマガ

以前のメルマガの記事です。

内容はこんな感じで送ってます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★知っていると間違いなくビジネス力アップするワード
 
 ”5S”
 工場や職場で環境整備のスローガンとして使われる
  整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字のSをとったもの。

 実際これをキチンと行うだけで、ものを探す時間、怪我をするの減少といったこと、
 が生産性の向上につながる。

 職場に期待せず、まず、自分の机の周りだけでも、整理整頓し、使いやすく工夫することで
 生産性があがるのでやりましょう。
 
  
   
 
★週刊マスコミレビュー(最近のマスコミからビジネス視点で解説します)

 カンブリア宮殿(TV東京)より
 八起会会長 野口 誠一氏

 自殺するのは相談者がいないからという精神科の先生の話を新聞で読み、
 会社の倒産から自殺しようとしている経営者の相談をされてらっしゃいます。

 まぁここまで達観すると凄いですね。自殺願望のある人の相談にのるというだけで
 次元が違います。

 こちらのコラムを読むといろいろ含蓄のある言葉を得られます。

 http://www.weekly-net.co.jp/rensai/110/

 
★週刊ビジネス書籍レビュー
  
  書名:脳を活かす仕事術 茂木健一郎

  脳関連の本は少しはやりましたが、やはりオフィスワーカーの仕事の根源は
  脳みそであるので、脳の使い方は専門家の意見を聞いて、活用したほうが良いわけです。
  一度読んで自分で脳への負荷のかけ方など学ぶと良いでしょう。
 
  (自己評価)  
  □なんども読み返したい 
  □他人に薦めたい
  ■1度読んで満足勉強になった
  □中古でよかったかも。。
  □私には不要でした。
posted by たんごたんば at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

唐突ですが!

ブログを書いたことありますか?

当然ながら、インターネットで遊んでいると

ブログを読む機会があると思います。

ただ、書いた人は案外すくないのではないでしょうか?

少しづつ、書くことを継続すると文章のレベルがあがります。

まだの方はやってみてはどうですか?
posted by たんごたんば at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

確定申告にいってきました

ここ4年くらいは年末調整だけでは
終わらないので、毎年確定申告に行っています。

これもだんだん慣れてきたのでトータルで3時間くらいで
申告書が書けるようになりました。

最初は10-16時間くらいかかっていたような。

慣れればどうってことないのですが、試行錯誤は大事です。

なんでも経験は大切ですね。

また税金に強くなるって、いろいろ有効です。

確定申告してみませんか?
-何もしなければ必要ないですが、確定申告するときは
どういう時か考えて見ましょう。

posted by たんごたんば at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

今は企業研究するとき

以前に転職は待ったほうがよいと書きましたが、

では今何するか!

当然、このブログで書いているように自分のスキルを

まず上げてください。

それに加えて、企業研究をしましょう。

不況と言っても 全てが減益ではなくて、増益企業があります。

そういった企業はなぜ増益なのか?

・たまたま時流にのっているのか?
・会社の戦略、哲学によって業績が伸びているのか?

この研究によって、自分が進むべき道の精度があがります。

また、減益の会社の対処の仕方やなぜ減益になったのか?

といったことも調べてみるのもよいでしょう。


★お知らせ★
新メルマガを発行しました。

題名は”10分でビジネス力☆アップ”です。

http://www.mag2.com/m/0000282687.html

こちらを読んで少しづつビジネス力レベルアップしてください。
タグ:転職
posted by たんごたんば at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

銀のアンカー

年が明けてしまいました。

数少ない読者のみなさん
今年もよろしくお願いします。


で、以前エンゼルバンクを紹介したのですが、

今度も三田紀房も作品です。

こちらは新卒向けの就職活動のものです。

よって転職を目指すかたとは少しテーマがずれますが、

就職に対する心構えなどは参考になりますので、

時間があれば読んでみるとよいでしょう。

タグ:転職
posted by たんごたんば at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

株暴落していますね

みんながダメだと言っている時に買って、
みんなが買えといっているときに売れる人が
株で資産を作れます。。
タグ:資産 株
posted by たんごたんば at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

コマンドー

今日は気軽に。。

自宅に帰ってTVをつけると
TV東京で
”コマンドー”をやっていました。

アーノルドシュワルツネガーが
若いです。。

15年ぶりくらいでだらだら見ました。

いやー今みると

雑な作りの映画ですねー。
posted by たんごたんば at 22:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

着実レベルアップ

以下はメーリングリスト配信済みです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

”レンガを積むように”スキルを積み上げましょうの続きです。

前回はデールカーネギーの名著

”人を動かす”を読みましょうと、書きました。

ただ、本当に実践するのは、簡単ではないです。

相当”できた”人になる必要があります。

そこで、本だけの学習ではなくて、さらにCDも発売されています。

CDの中身としては本の内容をプロの方が朗読しています。

私はこのCDを携帯電話のSDカードへセットし、通勤電車で

聞くことで学習を何度も行っています。

忙しい皆さんは耳での学習も検討してみてください。
posted by たんごたんば at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

転職を考えるならエンゼルバンクを読もう

転職を考えているシステムエンジニア、プログラマーの方は

漫画のエンゼルバンクを読みましょう。

転職代理人の話なのでいろいろ参考になります。


特に
”相場が全て”という主張は納得できます。


作者は”ドラゴン桜”の三田紀房です。
posted by たんごたんば at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

情報処理技術者試験は対外試合

孫子の兵法に

彼を知り己を知れば百戦して殆うからず

という言葉がありますが、

人間というのは

自分を過大評価し、

他人を過小評価するもの
です。

本当に自分の実力を知らない人が多いです。

私は管理職で人を雇う立場ですから良くわかります。


やはり自分の実力を客観的に評価するモノサシが必要です。

そこで、システムエンジニアには

情報処理技術者試験が用意されています。

国家試験であり、問題もよく練れています。

受験者数も多いです。

転職を考えているシステムエンジニア、プログラマーと

いった方はぜひ情報処理技術者試験を受けてください。

posted by たんごたんば at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

転職の時期その2

転職の時期その2です。

システムエンジニアであれ、プログラマーであれ

成功確率の高い時期に転職すれば、より条件の良い

転職をすることができるでしょう。

でその時期はずばり、人が不足する時期です

いつなのか?

まず、
1.ボーナス時期の7月、12月
2.期の変わる4月、5月

1.は当然ながらボーナスもらって辞めるというパターン

2.は大き目のプロジェクトは3末検収が多く、
 自分のかかわるプロジェクトが終わるときに設定するパターンです。

だいたい辞める時には1〜2ヶ月くらい前に会社に打診します。
会社はその分人が不足し、求人をすることになります。

(ただし、業績の悪いところはリストラする必要が無くなるので
 そのまま求人しませんが、そんなところに入る必要ないです)



よって上記の2ヶ月前 5月、10月、2月 が
転職活動開始時期として良いと考えられます。

posted by たんごたんば at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

転職の時期

システムエンジニアであれ、プログラマーであれ、

転職の時期というのはスキルのある情報処理技術者で

あっても、一般の社会人同様重要です。

転職にはそれなりに適切な期間がありますので、それに

向けて計画を練る必要があります。

今、現在は不況に突入していっていますので、

控えたほうが当然良いです。

それではいつなのか?
posted by たんごたんば at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

レンガの積み方その4

以下はメールマガジン配信済みの内容です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

”レンガを積むように”スキルを積み上げましょうの続きです。


前回は”人を動かす力”を身に着けましょうと書きました。

でそのやり方ですが、書籍による学習になります。

ズバリ、デールカーネギーの名著

”人を動かす”になります。

コミュニケーション改善についてもっとも実践的な書籍です。

まず、この本を買って熟読してください。1度でなくて最低10回は読む必要があります。

さらに、いきなり本に書いてある全てを実践するのはほぼ不可能です。

少しづつできることから実践してください。

実践して⇒読む⇒自分なりに解釈する⇒実践する

の繰り返しをしてください。

今までの他人への接し方はキチンと直しましょう。人生が広がります。

転職の際でもシステムエンジニアとしてのテクニカルスキル以前に、

人を説得する能力が面接で求められます。
posted by たんごたんば at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

独り言。前に座るってやる気あんの?

独り言ですが。。

よく学校や、セミナーの講義で
”やる気があるなら”前のほうの席に座れとか
言うときないでしょうかね?

あれ前の方に座る意味あるのですかね?
あれって講師の自己満足じゃないですか?

そもそもセミナーとか聞きに行くなら、
聞いた内容をキチンと理解していることが
一番肝要で、前に座るというのはなんの相関関係もない。

受講者は”ストレス”なく聞くのが一番効果が高いのでは
ないですかね?

ということは一番前よりも、説明用のボード見やすい
とか、声が聞きやすいポジションが”一番やる気が”
あるんですねー。

取りとめないですが、講師や学校の先生が言っていることって
聞いた瞬間は正しく聞こえるけど、よく考えると何も正しくないことって多いですよ。

注意しましょう。

取りとめないですなー。
posted by たんごたんば at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

レンガの積み方その3

以下はメールマガジン配送済みの内容です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

”レンガを積むように”スキルを積み上げましょうの続きです。

本当に読者の皆さんには”レンガを積むように”スキルをあげてほしいと
思います。強固にして自分が現役引退をするまで使える
スキルを持っていただきたい。
身についたら強固に体に染み付いて崩れない、そういうスキルです。
身につけることで転職もはるかに有利に行えると考えます。

前回は他人からお金をもらえるスキルをまず3年かけてつけましょう
ということでした。

でその次に身につけるべき能力ですが、

”人を動かす力”です。

仕事というのは
結局、
-他人の力を借りる
-他人から情報を得る
-他人から受注する
と、”他人とどうかかわっていくか!”というのが非常に重要な課題です。

特に情報を得るのはGoogleが発達した今でも、
より自分より詳しい人に教えてもらうほうがはるかに効率的です。

それで、
・他人に自分が思うように動いてもらう
・他人に自分の思いを正確に伝える
・他人に心地よく協力してもらえる

といったスキルを”意識して”身につけていく必要があります。

私もまだ未熟ですが、このスキルをキチンとつけていこうとしたことで
自分の人生の幅が大きく広がりました。

このスキルはシステムエンジニアだけでなくて、一般の
社会人でもビジネスを進めていくには必須のスキルです。


ではこのスキルをどう身につけていくのか?
これはまた続きで、説明します。
posted by たんごたんば at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ブログ紹介 SEのスキルアップ読書術

本日はブログの紹介をします。

ブログでこちらを紹介していただきました。

まだまだ、若いSEさんがこれからのスキルアップを

目指して、自分が読んだ本などを紹介しています。

同じくらいのキャリアの方は参考にされてはどうでしょうか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

SEのスキルアップ読書術

http://information-in-book.seesaa.net/


posted by たんごたんば at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

基本情報処理技術者を今回受験の方

基本情報処理技術者試験を受ける方は現在
は問題集をされる方もいらっしゃるかもしれません。

私のお勧めは過去問3年分、春、秋で6回分を
”完璧に”解けるようになるのが、早いと思います。
問題の質から考えて、それくらいキチンをできれば、実力の基礎固めができます。
(どうしても理解できない問題は1-2問は飛ばしてもよいです)

毎週のお休みで1日かけて1回分をやる。

あやふやな部分と不正解の部分をノートにまとめる。

週の間は通勤の往復でまとめたノートを見直し、音読で

記憶する。これを6週くりかえります。

期間的にも十分間に合います。

特にまだ基本情報処理を取ったことのない方は
がんばりましょう。


有利なITエンジニア転職の一歩を踏み出しましょう。


posted by たんごたんば at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

レンガの積み方その2

以下はメルマガ配信済みのものです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
”レンガを積むように”スキルを積み上げましょうの続きです。

前回は他人からお金をもらえるスキルをまず3年かけてつけましょうでした。

でその3年間に、基本情報処理技術者に合格してください。
(来年から試験制度かわりますが。。)

基本情報処理が合格している人はソフトウェア開発です。

ちなみにソフトウェア開発は3年目くらいの方にベストの難度だと思います。

でなぜ基本情報処理かといいますと、

やはりその名のとおり”基本”だからです。なんでもそうですが、

知識は基本がキチンとできているか、いないかで、”あとの伸び”がぜんぜん違います。

ちなみに私は中学生の数学の家庭教師をしたことがあるのですが、

ほとんど数学ができない子供たちは”小学校”の算数が既にあやふやだったのです。

よって、その子たちには中学生でもまず算数の復習から勉強させて、成績をあげました。

つまり”基本ができていない”ので、それ以上をやっても知識がキチンと
吸収できないのです。レンガが積めていないのです。

中堅であっても、合格できていない人は、まず、”基本情報処理”を勉強してください。

土台をレンガを積んでつくってください。

で、”ソフトウェア開発”はダメ押しです。さらにレンガを強固にします。

さらに私の部下でも”基本情報処理”に合格していないものはやはり応用動作が不十分です。
posted by たんごたんば at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

そろそろ試験準備をしましょう

そろそろ情報処理技術者試験の対策を
ねっていきましょう。
対策は昨年書いている方法でどうでしょうか。

試験対策
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://tangotanba.seesaa.net/article/50404732.html

私はたぶん中小企業診断士の2次試験を受けると
思いますので、今回はお休みします。
posted by たんごたんば at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

