2009年10月18日

情報処理技術者試験-自己採点しましょう

本日は情報処理技術者試験でしたね。

皆さん、力はだせたでしょうか?

今回私は中小企業診断士試験のためお休みしました。

春は受験します。

さて、明日くらいからIPAのサイトで回答が

公表されていきます。

自己採点して、解けなかったところの復習をしましょう。

特に、自分がしらないIT用語はキチンとおさえる必要があります。
posted by たんごたんば at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

システムエンジニアの皆さん自己採点をしましょう

情報処理試験から1週間たちました。

解答がIPAのホームページにアップされています。

確認して、自己採点。
あと間違ったところを確認して、次回への糧としておきましょう!

http://www.jitec.ipa.go.jp/
posted by たんごたんば at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

情報処理試験当日

本日は試験お疲れ様でした。

本日はゆっくり休んでください。

後日、予備校から解答速報がありますので、

できなかったことは押さえておきましょう!
posted by たんごたんば at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

明日は春の情報処理技術者試験

明日は試験本番ですね。

写真、鉛筆、消しゴムの用意はできたでしょうか?

本日は早めに寝て、明日は全力でがんばりましょう。

私のように毎年受けているとだんだん慣れてきて、

そんなに試験対策しなくてよくなりますよ。
ほんとに。
posted by たんごたんば at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

情報処理試験の前日には

システムエンジニア、プログラマーの方がたくさん
受験すると思いますが、

情報処理技術者試験の前日は
朝遅く起きず、午前中起床して

勉強しましょう。

土曜日は早く寝て、試験当日は早めに起きる。

8時くらいにおきて、試験本番にパフォーマンスがでるように
しておきましょう。

posted by たんごたんば at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

試験当日の対策

試験当日の対策です。

私はBの鉛筆を5本ほど持っていきます。

シャーペンは壊れるのと筆圧で芯が折れます。

芯が硬いと紙がやぶれたりします。

鉛筆削りがあれば芯が折れたら削るだけです。

皆さんは鉛筆の使用はどうですか?

ただ、普段の試験勉強で利用していないと慣れないかもですが。。
ラベル:試験対策
posted by たんごたんば at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

情報処理試験対策で隙間時間を使う

平日は情報処理試験の勉強はなかなか
時間がとれませんが、

受験票の写真をとるとか、
鉛筆、消しゴムを買う。

試験会場への道順を確認する

とかは

隙間時間でできます。

これをあらかじめやることで、前日の時間を少しでも
節約し、勉強する時間の塊を作りましょう。

じっくり勉強するには1時間以上の時間の
塊が経験上必要です。
posted by たんごたんば at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報処理試験は午後対策も

情報処理試験は
午後対策も必要です。

合格するためには

午前1、午前2、午後1、午後2

を全てまんべんなく合格点をとる必要があります。

午前だけ高得点を上げてもダメです。

よって午前がそこそこできれば午後対策をしましょう。

また午後は本当に実力がでるので、勉強よりも

過去問を解いて時間配分や問題の雰囲気をつかみましょう。
posted by たんごたんば at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

情報処理技術者試験 1週間前

システムエンジニア、プログラマーなら
必ず受けたい試験ですね。

あと一週間です。
少しでも問題を解いて試験に備えましょう。

今からならば、過去問を数多く解くのが良いです。

今回からは試験制度が変更され、
ITパスポート試験が開始されますね。

前回の記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://tangotanba.seesaa.net/article/107932655.html?1239449556
posted by たんごたんば at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

情報処理試験まであと2週間

情報処理技術者試験まであと2週間です。

私は業務に振り回されて十分準備ができていませんが、

一応試験前は少しでも勉強して

最悪次につながるようにします。
ラベル:情報処理試験
posted by たんごたんば at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

中小企業診断士 2次試験結果

残念でした。

1次試験後からの勉強では不十分でした。

また来年がんばろう。
posted by たんごたんば at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

お疲れ様でした。

皆さん情報処理技術者試験お疲れ様でした。

昨日も勉強したでしょうし、本日はゆっくりしてください。

私も中小企業診断士試験の2次試験があり、
1日中試験でした。

posted by たんごたんば at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

情報処理技術者試験前日です

ITエンジニアにとって必須であろう試験が
明日に控えています。

本日もがんばって勉強されているでしょうが、
寝る時間は早めにして、
明日の体調を整えてください。

試験当日体調を崩して、パフォーマンスが出ないのは
最悪です。

あと、受験票、筆記用具もそろえて万全にしましょう
posted by たんごたんば at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

情報処理技術者試験 1週間前です

秋の情報処理試験も1週間前までにせまりましたねー。

皆さんの学習状況はどうでしょうか?

もう間にあわないと思っている人、まだまだ

時間はあります。最後のあがきだと思って、過去問を

時間のある限りといてください。

この連休で解けなかったところをノートにまとめて

平日の通勤の往復で読み直しして、少しでも知識をあげましょう。

何もしない人はゼロです。でもあがけば、今年だめでも

来年にはつながります。試験制度は変わりますが

内容はそんなに変わらないと思います。

3連休なんで2日は学習。1日は家族サービスや骨休めに
しましょう。

ストレスは解消しながら、勉強するのがコツです。
posted by たんごたんば at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

情報処理技術者試験 あと1ヶ月きりました

情報処理技術者試験あと1ヶ月きりました。

皆さん試験準備は進んでいますか?

午後に記述が必要な方はまだ間に合います。

午後の過去問を早めに着手です。

午前はなんとかなります。

午後1、午後2ともせめて2年分しましょう。

まったく解けなくても

”答え”を”写経”しましょう。

これで答えの書き方を覚えます。

他人のシステムの作り方も学べます。

posted by たんごたんば at 09:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

中小企業診断士1次試験結果

平成20年中小企業診断士1次試験の合格者が
中小企業診断士協会にて発表されています。

http://www.j-smeca.jp/contents/007_c_shiken/010_c_h20_shiken/H20_003_1ji_goukakusha-shiken.html

このブログはメインは情報処理試験のブログですが、
今年は私も受験しましたので、情報をのせております。


結果は合格いたしましたので、2次試験にチャレンジします!

今後は2次試験対策も記載するかもしれません。
posted by たんごたんば at 14:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

情報処理技術者試験の試験対策その4

本日は都会のプールでゆっくりしてきました。
探せば、オアシスも近隣にありますね。

基本情報処理技術者試験の午前対策続きです。

これまで、ベースは午前問題を中心に学習を行うことを

紹介しました。

あとはシステムエンジニアのスキルアップとして

日経BP社の日経コンピューターや日経システムズを

読むようにしましょう。

情報処理技術者試験は2−3年くらい前から流行だした

言葉の問題が午前にいくつかでます。

これは上記雑誌を読むことで、必要な知識を得ることができます。

詳しくは日経BP社のページで。

日経BP社リンク


↓↓ ランキング ↓↓
参考になったよと思ったら。クリックお願いします。m(_ _)m
人気blogランキングへ

posted by たんごたんば at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

情報処理技術者試験の試験対策その3

(前回)
http://tangotanba.seesaa.net/archives/20070805-1.html
に引き続き 情報処理技術者試験の午前対策です。

まず、午前の問題で転職に直結するようなシステムエンジニアとしてのスキルアップはほとんど期待できません。

午前の約半分は試験のための問題です。

転職時、履歴書に書くため、合格だけを狙うと割り切りましょう。

なので最短時間で終わらせます。

勉強の仕方ですが、過去問をどんどんやりましょう。

それで、わからなかった部分を答えの解説とともにノートに書きだしてください。

翌日以降そのノートを利用して電車の往復でできなかった部分を覚えます。

これで終わりです。3年分やって完璧に解けるようになりましょう。

1ヶ月もあれば十分仕上がります。丹後丹波はいつも午前対策は2週間くらいしか時間をかけていません。これで大体ギリギリ合格ラインに持っていってます。

忘却曲線を意識して、間違えた部分について、翌日とその次の日は必ず復習しましょう。
(忘却曲線)http://tatakau-sikaku.com/boukyaku.html
posted by たんごたんば at 23:30| Comment(0) | TrackBack(4) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

情報処理技術者試験の試験対策その2

情報処理試験技術者試験の試験対策 その2です。

前回
(http://tangotanba.seesaa.net/article/49779054.html)

の傾向で大体7−8割を解ければよいということでした。

まず、午前をクリアしなくてはいけません。

そうしないと足切され、午後は採点さえされないと
いう悲しい状況になります。

よってまず、確実に午前で8割取りに行きましょう。


でその勉強方法ですが、ズバリ過去問を3年分やるです。

私も長年、情報処理技術者試験を受験していますが、

午前は過去問3年分が完璧に解けるようになっておけば、

ほとんどOKという結論に至りました。

まず、3年分やれば、

まるっきり同じ問題とほぼ似た問題で7割くらいしめます。

あと1割は勘でも多肢選択なんでとれます。

基本情報処理に限らず、どの科目でも同じです。




posted by たんごたんば at 21:58| Comment(0) | TrackBack(6) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

秋季 情報処理技術者試験 受付開始

秋の情報処理技術者試験の受付開始しています。

IPA
http://www.jitec.jp/

当然ながらスキルアップ後、より良い転職を狙う
システムエンジニアはチャレンジしていきましょう。

posted by たんごたんば at 00:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

