2010年03月13日

システム作りの基本その4

システム作りの基本その4は

・新しい技術を試そうです。

新しく作成するシステムには、少しでも今までにない技術を
取り入れましょう。

システム作成にはこれまで使った枯れた技術を利用して
なるべく、トラブルなくしたいと思います。

私もなるべく枯れたものを利用したほうがよいと思います。

ただ、それだけだと”進歩がありません”

エンジニアとしては少しづつ腕を磨き、より生産性を
あげていく必要があります。

なにも大がかりに刷新する必要はないです。

いままでに使ったことないが、よさそうな関数を使おうとか

データの持ち方を変えてみようとかそういうことです。

そのためには毎日でもマニュアルなどを読んで

使えそうな技術に”あたり”をつけておくことが大切です。
posted by たんごたんば at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

システム作りの基本その3

エンドユーザーのことを全て聞く必要はありません。
(これは主に社内SEむけです。そとから発注されているときは別)

でも必要です。それは
エンドユーザーがそもそも使ってくれないと
システムが稼働しないからです。

では何を聞けばよいのでしょうか?
 
 -現状の不満をまず聞きます。
 そこから、簡単に対応できるものはやる
 そうでないものは厳しいのでやらないと

 キチンと線をひきます。
 できないものはできないと説得するのもSEの技術になります。
posted by たんごたんば at 23:58| Comment(20) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

システム作りの基本

エンドユーザーの意見は後まわし。。

コンピューターシステムは一種会社の投資です。

お金も人員工数も必要です。

投資にはリターンが必要です。

なので、まず、経営戦略から考えなくてはいけません。

残念ながらエンドユーザーの意見は

”自分が楽になりたい”という意見がほとんどをしめます。

これはリターンを投資ほど見込めないものが多いです。

それではエンドユーザーの意見を聞かなくていいのか

といえばそうでもないです。


posted by たんごたんば at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

システム作りの基本

これまで仕事で業務システムを作ってみましたが、
ポイントをまとめて見たいと思います。


1.まず、コンピューターの強みをしる。

ここをキチンと押さえず、システム作りしている会社が
多いです。

コンピューターの強みとは何か?
→人間と比べてみる。

・計算が早くて正確
・夜間働いても疲れない(工業機械と同じ)
・沢山の情報から一瞬でほしい情報を検索できる。
・同じ動作を正しく繰り返せる
・離れた場所でも同じ仕事ができる(ネットワーク越し)

まず、この点を理解して強みを活かすシステムにしなければ
なりません。
posted by たんごたんば at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

中間管理職の育成は難しい

現状私の配下に課長がいますが、
課長の育成というのはなかなか厳しいものです。

そもそもなくても、一般社員の時に
後輩指導ができていない人は課長にして管理職にすると
いうのは困難なのかもしれません。

リーダーシップという能力は
ある程度、素養がないと引き延ばすことができないのか?

一般人としてもそこそこできても、リーダーとなるには
壁がある。

その壁はなにか?
いろいろ考える必要があります。

posted by たんごたんば at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

新年あけましておめでとうございます

今年も少しづつ更新をしたいと思います。

で現実的な話ですが、


通信費を見直しましょう。

私は利用頻度の少ない通信費

・携帯電話のオプションなど

見直しして止めました。

IT関連でお試しで追加してそのままってありますね。

それでも月額で5000円くらいは削減されています。

一度見直しされてはどうですか?
posted by たんごたんば at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

自分の資産を記録しているか?

基本なんでも記録はその動向を確認することで
今後の糧になります。

自分の貯金の状況を確認していますか?

私はEXCELで資産の増減を毎週チェックしています。

これで見える化され自分の資産を増やす努力をしようとします。

年収を上げるにはスキルアップと、年収があがる
職業や会社につく必要があります。

そのスキルをつけるには一定の費用がかかります。

自分資産をチェックして、増加させるようにしましょう。
posted by たんごたんば at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

以前のメルマガ

以前のメルマガの記事です。

内容はこんな感じで送ってます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★知っていると間違いなくビジネス力アップするワード
 
 ”5S”
 工場や職場で環境整備のスローガンとして使われる
  整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字のSをとったもの。

 実際これをキチンと行うだけで、ものを探す時間、怪我をするの減少といったこと、
 が生産性の向上につながる。

 職場に期待せず、まず、自分の机の周りだけでも、整理整頓し、使いやすく工夫することで
 生産性があがるのでやりましょう。
 
  
   
 
★週刊マスコミレビュー(最近のマスコミからビジネス視点で解説します)

 カンブリア宮殿(TV東京)より
 八起会会長 野口 誠一氏

 自殺するのは相談者がいないからという精神科の先生の話を新聞で読み、
 会社の倒産から自殺しようとしている経営者の相談をされてらっしゃいます。

 まぁここまで達観すると凄いですね。自殺願望のある人の相談にのるというだけで
 次元が違います。

 こちらのコラムを読むといろいろ含蓄のある言葉を得られます。

 http://www.weekly-net.co.jp/rensai/110/

 
★週刊ビジネス書籍レビュー
  
  書名:脳を活かす仕事術 茂木健一郎

  脳関連の本は少しはやりましたが、やはりオフィスワーカーの仕事の根源は
  脳みそであるので、脳の使い方は専門家の意見を聞いて、活用したほうが良いわけです。
  一度読んで自分で脳への負荷のかけ方など学ぶと良いでしょう。
 
  (自己評価)  
  □なんども読み返したい 
  □他人に薦めたい
  ■1度読んで満足勉強になった
  □中古でよかったかも。。
  □私には不要でした。
posted by たんごたんば at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

本質を見抜く力

物事の本質を見抜く力というのが
何においても重要です。

先日も部下との会議に出席したのですが、

”今の仕事は何のためにしているのか?”

ということが忘れられていました。

具体的にいうと

100の成果を得る仕事をしているのですが、
0.01くらいの成果を得る議論のために、
100の成果の仕事の納期が延びているのです。

”何をしてるの?”と私は会議で怒りました。

常に大局をみて、本質を外さすに仕事をしなくてはいけません。

ただ、本質を見抜くにも、書籍などによる独学ではなくて、他者に教えてもらった
ほうがよいです。

なぜなら人間は基本、自分本位に考えるからです。

本質を見抜くスキルは他者に指摘をされて気づかなければ、なかなか
効果的に能力をあげていけないでしょう。

以前にも書きましたが、グロービスのクリティカルシンキングは
そのひとつの手段としては有効と考えます。



posted by たんごたんば at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

